2015/05/27

江戸~昭和レトロなつかしい”レトロな時間”レトロこみち出店紹介「淡路百彩」

「淡路百彩」 

店主が10年かけてこつこつ集めた
江戸、明治、大正、昭和レトロ。


レトロなまち歩き出店により、
レトロ感いっぱいの
お店やさんとしてスタート。
日常生活において使われてきた、たさまざまな「古民具(こみんぐ )」が並ぶ。
陶磁器は古伊万里(江戸時代)から現在の食器まで、染付 印判などを中心に豆皿 蕎麦猪口から大皿まで展示‼︎
印判(いんばん)とは、型紙、銅版、紙から図案の転写を用いた技術。転写は一つづつ手作業。時代により印判技術が変わっていく。
これらの印刷絵付けの日用食器類を、骨董屋さんの世界で「印判手」(いんばんで)と呼ぶ。
明治~昭和レトロの和ガラス。
昭和おもちゃ、おもわず”懐かしい!”と言ってしまうほど。
美しいものへの感動をきっかけに、デザイン、日本美術、歴史・文化背景など深い知識がいる分野で、経験を重ね店主をされていらっしゃる山本耕太郎さん。
実店舗は、いろいろな人に知り会う機会が増え、山本さんの魅力が日々増してきています。
美しい!と思った、一つの物をきっかけに、現代の新しいことが見えてくる、そんな時間軸を越えた旅ができる場所。
こんなものを探している、という相談もOK。
骨董品は、レトロこみちのお店やイベント規模で並びきらないほど何倍もあるそう。


”レトロな時間”味わい深くゆっくりとした淡路島
ここに戻って来たら、また見たことのない景色に出会えそうな予感です。

-------------------------------

淡 路 百 彩(あわじひゃくさい)
〒656-2152兵庫県淡路市木曽上1256
店主 山本耕太郎
090-3268-2182

-------------------------------